2017-01-01から1年間の記事一覧

セキュリティ・キャンプ2016の思い出

ポンコツ過ぎるし、頭大丈夫じゃない気がする… 応募まで 気づいたら締め切り3日前だった。 土日寝ないで書いたから文章がヤバい。 応募するだけでもためになると思う。 選考結果発表 授業中に結果のメールがスマートウォッチに来た。 受かると思ってなかった…

BrainFu*kインタプリタを書いた

この記事は#一人GWハッカソン 5/3の記事です 今日のテーマはなんかのインタプリタを作るです 最初は自分で言語作る気満々でした 11:00~12:00 言語仕様の妄想 四則演算ができる スタックが用意されていて自由に使える 変数は予め定められた8つ 配列なんてなか…

OSなしでHelloWorld

この記事は#一人GWハッカソン 5/2の記事です 本日のテーマはOSなしでHelloWorldをするです 最初はOSを作ろうと思っていましたが一日では無理でした。 10:00~12:00 環境構築 Windowsで環境を構築しようとしたけど上手くいかない… 仕方なくVirtualBoxの上のLin…

VyOSでルーターを作る

お久しぶりです。訳あって家のネットワークを分ける必要がでてきたので、今日はVyOSを使ってルーターを作ってみます。 VyOSとは Vyatta からフォークしたオープンソースのネットワーク OS Debian GNU/Linuxを基板として開発されている 今日の目標 トポロジ …