JRの指定席の空席を確認するSlack botを作った

この記事は#一人GWハッカソンの記事です

前置き(?)

JRにはサイバーステーションというWeb上で指定席の空き状況が確認できるサービスがあります。 今回はこのサイバーステーションから空席情報を取得するbotを作ってみました。

f:id:akkkix:20180505205251p:plain

内部ではseleniumとNokogiriで情報を取得しています。

副産物(というか今回のメイン)

人気列車の指定席は発売開始後すぐ売れ切れてしまい、なかなか取れないことがあります。
そういった列車の指定席を取るためにはキャンセルを待たなければなりません。しかし、いちいち空席情報を確認するのは非常に面倒くさい作業です。
この面倒臭さを解消するために空席情報を監視するプログラムを書きました。 f:id:akkkix:20180505210844p:plain このように取得したい列車の情報をSQLでDBに登録して実行すると... f:id:akkkix:20180505211806p:plain このように変化を通知してくれます。

あとはこのプログラムをcronで定期実行させSlack等に通知が行くようにすれば、空席が発生し通知を受信した瞬間にえきねっとやe5489で座席を購入することができるでしょう。

githubリポジトリ

github.com