RTX1000のIPアドレス割り当てとファームウェア更新

ちょっと前のことですが某所でRTX1000を買いました。

(下のやつです)

IPアドレスの設定

初期状態ではIPアドレスを持ってないので設定にはコンソールケーブルかRARPIPアドレスを設定して上げる必要がある。

コンソールケーブルなんて持ってないのでRARPIPアドレスを設定することにした。

早速手持ちのPC(ArchLinux)でrarpdを動かそうとしたらよくわからないエラーがでてこけるので仕方なくArchのインストールメディアを引っ張り出してきてRARPを動かしたところ無事IPアドレスが設定された。

f:id:akkkix:20160626200943p:plain

> vim /etc/ethers
00:A0:DE:xx:xx:xx xxx.xxx.xxx.xxx
> rarpd -dvae

ここでRTX1000を起動するとIPアドレスが割り当てられる

早速telnetでログインして管理者権限へ

> telnet xxx.xxx.xxx.xxx
> administrator

文字化けしまくってるので文字コードをASCIIにしておいた。

> console character ascii

忘れないうちにIPアドレスを設定しておく

> ip lan1 address xxx.xxx.xxx.xxx/xx

保存

> save

ファームウェアの更新

YAMAHAのサイトで確認したところ、ファームウェアが最新ではなかったのでファームウェアも更新しておく。

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/firmware/index.php

ファームウェアのアップロードには RT-Tftp Client という便利なソフトがあったのでありがたく使わせてもらった。

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/utility/rt-tftp.html

f:id:akkkix:20160626185413p:plain

ファームウェアを指定しアップロードしたところ…

f:id:akkkix:20160626185423p:plain

なぜか「転送は失敗しました」と出てかなりヒヤッっとしたが無事アップデートされた。

f:id:akkkix:20160626201228p:plain